こんにちは。
福岡市博多区のピラティススタジオ
Pilates&Conditioning Secondです。
毎日暑いですね。
今年は夏もマスクをしているので余計に暑さがこたえます。
そうこう言っていたら台風が来はじめて、気がつけば秋・・・
本当に今年はいつも以上にあっという間に時が過ぎ去っている気がします。
そんな中で私はおよそ2年ぶりに
アメリカでScolio-Pilates ®という側弯症を専門にピラティスをしている
Karena Thek先生のワークショップを受講してきました。
★2年前に「側彎症の為のピラティス講習」受講のブログはこちらをクリック★
受講してきたといってもコロナ禍のこんなご時世です。
Karena先生がアメリカからオンラインで講義して頂く形での講習となりました。
今回はオンラインという事もあり座学が中心ではありましたが、
側弯症の症状で生じる背骨の構造や問題点、
そしてその改善ポイントなどを一層深く学ぶことができました。
Secondでは側湾症の改善を目的にスタジオへお越し下さる方々がいらっしゃいます。
側弯症も症状が出る位置や角度など人それぞれです。
それぞれに合わせて適切なトレーニングをしなければ効果は表れません。
当スタジオでは1回のセッションでも姿勢に変化が現れる方が多くいらっしゃいます。
しかし、大事なのはその後です。
たった1時間程度のトレーニングだけで
その後もずっと変化が持続する訳ではありません。
私の方からお伝えするご自宅での自主トレーニングをプラスする事で
継続的なトレーニングにより、持続的な変化➡効果➡改善・・・と繋げていけるのが理想です。
側弯症に限らずカラダの痛みや不調などがなかなか解消されない方、
もしかすると運動で改善できることがあるかもしれません。
お気軽にご相談ください。