こんにちは。
福岡市博多区のピラティススタジオ
Pilates&Conditioning Secondです。

私がピラティスに傾倒していった経緯を以前ブログでお話しました。
(私とピラティスの出会い「ピラティスって?①」 「ピラティスって?②」 はそれぞれクリックするとみれます)

そこからすぐにピラティストレーナーへの道を目指し養成コースに参加してライセンスを取得しました。
(全てのライセンスを取得するまでに4年の勉強時間を要しました)

しかし当時、私たちの近くにはまだピラティスを指導してもらえる環境が十分に整っていませんでした。

養成コースで学んで吸収(インプット)して
それを持ち帰ってお客さん(クライアント)にセッションで還元(アウトプット)する。

お客さんもどんどん上達してくるので
私たちも更にスキルアップする為に東京でインプットする・・・これを繰り返してきました。

この経験から自分たちがピラティスの素晴らしさを知るのに苦労した分、
周りの人へこの素晴らしさを伝えやすい環境を作りたい!徐々にそう思うようになりました。

ピラティスの良さとは・・・さて一体なんでしょうか??

体幹(コア)のトレーニングができること?

インナーマッスルを鍛えられること?

腰痛がよくなること?・・・

よく挙げられる良い点。全て正解だと思います。

 

その中でも特に私が一番に思うことは、
「自分の身体を自分の思う通りにコントロールできるようになる」ことです。

 

それが先ほど列挙したいくつかの良さにも繋がってきます。

人間の身体は、自分が気づいていないだけでとても機能的に
そして効率的に動くようにできています。

ただそれが日常生活の中で、徐々に人それぞれに動きや姿勢の「くせ」が出てきます。

例えば、椅子に座るときに同じ足ばかりを上にして組んでいませんか?

テレビを見るときに正面ではなく左右どちらか同じ方向を向いて長時間観ていませんか?

いつもテーブルに片肘をついて食事をしていませんか?

人は自分で気づかないうちにいつも同じ姿勢や動きをとってしまうものです。

この「くせ」によって機能的,効率的だった動きが悪くなってくる場合があるのです。

 

すると自分のものであるはずの身体が自分の思うように動いてくれなくなります。

これを取り戻す作業(トレーニング)がピラティスです。

 

「くせ」というものは長年かけて身に沁みついたもので
これを直すというのはなかなか簡単なものではありません。

正しい動きを3,000回繰り返すことで悪いくせを直すことができるといわれています。
すぐに結果は出てきません。

だからこそピラティス氏の

「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが生まれ変わる」

という言葉は的を得ているといえるでしょう。

流行りに飛びついて健康ジプシーにならずに何事も継続する事が大切なんですね。