News

お知らせ詳細

NEWS

若返るカラダ

こんにちは。

福岡市博多区のピラティススタジオ
Pilates&Conditioning Secondです。

 

暑かった夏も終わりを迎え、朝晩の気温も低くなってきて

少しずつ秋の気配を感じるようになってきましたね。

 

今回はSecondがオープンしてすぐからご利用下さっているクライアントさんのお話です。

Aさん(男性 利用開始時は70代後半で今は80代!お元気です)

この方はやる時はやる!タイプで熱心な方で

通われると2~3回/週ペースでトレーニングをされるのですが、

一旦止まってしまうと数か月お休み・・・という極端な利用ペース(笑)

カラダが良くなってきてるな~と思っているとお休みが続いてなかなか運動の積み重ねができない状況が続いていました。

 

先日そのクライアントさんから

「今日で今回再び続けて通いだして92回目だよ」と言われました。

2回/週ペースで通われているので約1年続いている事になります。

今回は頑張って続いているので色々な変化がみられています。

 

①尿漏れがなくなった

以前は尿漏れがひどくパッドや紙おむつを利用しなければならないと諦めていたそうです。

しかしピラティスを始めて骨盤底筋群のコントロールができるようになり今では全く心配すらしないまでに。

②足が攣る事が少なくなった

以前はトレーニング中にも少し負荷がかかるとすぐにハムストリングスやふくらはぎが攣ってしまっていました。

現在トレーニングの運動強度は以前よりも増していますが足が攣ることはほとんどなくなりました。

③不調で休む事が少なくなった

2回/週ペースのトレーニングを体調不良でお休みする事が少なくなりました。

体調の変動が少なく継続的に運動ができています。

④運動中の「ガス」が出なくなった

ガスが出る事自体は何も悪い事ではないです。腹圧がかかれば当然出やすくなります。

この方の場合は以前は運動中に腹圧が高くなると「ガス」が出てしまう事が多々ありましたが

これは①とも共通してくると思うのですが骨盤底筋と併せて肛門括約筋のコントロールもできるようになった事が考えられます。

毎回トレーニングの際には3~4回は出ていたガスが腹圧がかかってもこの半年は一度も聞いたことがありません。

⑤腕が挙がるようになった

以前は左腕を耳の横まで上げることができず顔より前でしか挙上ができませんでした。

それが今では左右とも変わらず耳の横に腕を近づけて腕を挙げる事ができるようになりました。

もちろん運動を継続しなければこの先徐々にまたできない事が増えていく可能性はあります。

これからも今できている事はしっかりと「維持」(この維持もこの方の年齢では素晴らしいことです)して

また新たにできる事を増やしていきたいな~と思っています。

〒812-0023
福岡県福岡市博多区奈良屋町4−13−2F

電話番号:092-287-5232

Copyright Pilates & Conditioning Second. All Rights Reserved.