こんにちは。
福岡市博多区のピラティススタジオ
Pilates&Conditioning Secondです。
Secondには幅広い年齢層の方々がお見えになります。
当然ですが、年齢や病気やケガなど健康状態によって目的はそれぞれ変わります。
若い人だとスタイルを気にしてだったり、
仕事での肩こり改善なんかが目的という方が多い気がします。。
学生さんだとピラティスを
自身がやっている競技やバレエなどのダンスのパフォーマンス向上を目的にしていたりします。
年齢が上がるにつれ、目的が「日常生活を変わらず送れるように」だったり、
「病気のリハビリ」など健康面がメインになる方が多いでしょうか。
年齢に関係なく目的はそれぞれです(笑)
そしてその人の目的に応じてカラダを動かしていくのが
マンツーマンレッスン(パーソナルトレーニング)のメリットです。
マンツーマンの運動をしている方はトレーナーさんにしっかりと
ご自分の目的を伝えてプログラムを組んでもらってくださいね!
でないと、「自分が運動をしたかったのはこんな事をする為じゃなかったんだけどな…」
なんて悶々とした気持ちを抱えてしまうかもしれません。
自分が通っている目的をトレーナーさんにしっかりと理解してもらう事も大切です。
以前、私のクライアントさんは20~40代の女性がほとんどでした。
振り返ると目的も美容系(ダイエットやスタイルアップなど)が多かったかな~と思います。
今では先ほど書いた様に年齢の幅も広がり目的も多様化しました。
今の自分のカラダを見つめなおして、「健康でいる」事を意識してほしい。
自分自身の心とカラダが健康であることが、大切な誰かを支える力となる。
このような事もSecondのコンセプトの1つであります。
以前、私もリハビリを仕事にしていた頃があり、経験をしてきました。
時には命の最終章を迎えつつリハビリと向き合う方々とも出会ってきました。
このスタジオでも「生きる」という事をテーマとしたトレーニングと対峙する事もあります。
それはとても素敵な事なんです。
「ピラティスなんてカタカナの運動なんて若い人がするもの」
そういうイメージを抱いていた諸先輩方がこの運動の良さに気づき始め、
「毎週・・・いや週に2回!」とスタジオへ通ってくれる方々が増えてきました。
スタジオに通い始めてからは、
ピラティスを通じて以前より日常生活を送りやすくなった事を多くの方に実感して頂いています。
そしてそれを周りの方に「こんないい運動があるからやってみたらいいよ!」と勧めて下さる。
よく私はお話しするのですが、
ピラティスは年齢や性別、運動の得手不得手関係なくできるトレーニングです。
たくさんの方々にこの素晴らしいトレーニングを知って欲しいと思っている私たちにとっては、
ウチのスタジオを紹介してくれるのではなく、ピラティスがいいよ!という言葉だけでも
これは本当に嬉しい事です。
先日、私たちがこのスタジオを立ち上げたときに地域に溶け込みやすいように
たくさんの愛情で受け入れて下さった方の1人がお亡くなりになりました。
ご本人も最期までカラダを動かすことを必要として下さり、私も最期までそれに精一杯向き合いました。
この仕事だけでなく全てに繋がる「生きる」という事を改めて考え、
皆さんの笑顔の生活のお手伝いがどれだけ自分達にできるか?という使命と責任感を改めて感じました。
お父さんいつもありがとうございました。
合掌