こんにちは。

福岡市博多区のピラティススタジオ
Pilates&Conditioning Secondです。

 

Secondでは側弯症に悩む方に対してのトレーニングを提供し、

これまでも姿勢改善や状態悪化の予防のサポートをしてきました。

人によって曲がり方、捻じれ方、方向もそれぞれです。

私自身も常にもっとよい方法は、もっと効果的な方法は・・・と試行錯誤しながらブラッシュアップしています。

 

今年の春にたまたま見つけて参加した側弯症のセミナー。

理学療法士である講師の久世佳典先生の講義が

科学的根拠に基づいた内容でとても分かり易くそしてなによりも実践的。

迷わずに夏の側弯トレーニング🄬認定トレーナー養成講座に参加しました。

これまでも側弯症の勉強はしてきましたが今回は正直頭がパンクするかと思うくらい大変でした(笑)

側弯症は複雑で簡単ではありません。

単純に曲がるわけではなく、シングルカーブやダブルカーブの場合もあれば

それが右に捻じれていたり左に捻じれていたりどの方向に向いているかを確認しなければなりません。

レントゲン画像で確認しなければ、良いと思ってやっていたアプローチが返って側弯を助長してしまう事だってあります。

学べば学ぶほどそのアプローチの難しさと責任の重さを感じています。

側弯症で1人思い悩んでいる方もいると思います。

病院に行くのが怖い、治療院に行くのは不安だと

相談できずにネットで情報を調べて一喜一憂してしまうかもしれません。

今、側弯症で悩んでいらっしゃる方に私がお伝えしたい事があるとすれば、

分からないからこそ「自分だけで判断してしまわないで」という事です。

今はネットで検索すれば簡単に情報が手に入る時代です。

しかしだからこそ簡単に手に入るエクササイズ動画などで知らず知らずに自分で側弯を助長してしまう可能性もあるのです。

自分で判断せずにまずはちゃんとした知識を持った専門家に相談する事をお勧めします。

 

私も側弯症の方々を支える事ができる存在でいられるよう頑張っていきます。