こんにちは。
福岡市博多区のピラティススタジオ
Pilates&Conditioning Secondです。

 

新型コロナの影響で福岡も緊急事態宣言の対象地域になりました。

しかし、暗い話ばかりに気持ちを向けずに、
コロナに負けないカラダづくりはしっかり継続しましょう!

今日は「継続してピラティスをしているのに何できついんだろう?」

という疑問についてのお話です。

 

私のスタジオでピラティスをされている多くの方は、

週1回以上のレッスンを受け、それを数カ月に渡り継続されています。

本当にうれしいことです。

 

ピラティスに限らず、「1回で」「短期で」すぐに効果が出る魔法のようなものは

残念ながらなかなかありません。

何事も細く長く継続することが大切です。ですがこれが1番難しい・・・(笑)

 

さて、コツコツと継続されるお客さんから度々耳にする言葉があります。

『ずっと続けているのに、ピラティスが一向に楽にならないの。
毎回毎回、いつも本当にキツいんです』

それを聞くと私はホッとします(笑)

私のスタジオに継続的に通ってくださる方々は間違いなく、効果が出ています。

これは自信をもって断言します!

 

・・・じゃあ何故いつまでたってもキツいのか??

それは私が、進化していくその方その方のレベルに対して、

チョットだけ上のレベルのことを要求しているからです!!

こうしてレッスンを続けていくと身体は進化(プログレッション)する事ができるのです。

大勢の人を対象にしたグループクラスでは、

参加する人それぞれのレベルも課題も異なります。

プログレッションは可能ですが、かなりの時間を要します。

身体への効果を考えると効率が良いのは

やはりプライベート(マンツーマン)レッスンだというのは想像に難くないと思います。

 

逆に毎回それほどきつくない楽だな~と感じている時は要注意です。

正しく身体が使えていない?運動強度が適切でない?このような事が考えられます。

 

『運動をした方がいいと思うけど、経験がないしキツそう・・・』

そうお考えの方もたくさんいらっしゃると思います。

「楽しかったらそれでいい!」という方はもちろんキツくない程度の運動で十分だと思います。

 

「旅行でしっかり歩き回りたい」

「いつまでも健康でいたい」

「腰や肩の痛みを軽減したい」

「姿勢を改善したい」

など具体的な目的や目標がある方は目標に向けたトレーニングプログラムを組んだ上で、

ご自身の筋力や体力より少し上のレベルの運動を継続的にやると徐々に効果が出てきます。

 

きついと感じるから、身体が変わるんです!!

 

この「チョットだけ上のレベル」という設定が難しいので

そこは専門家に相談してみるのが良いと思います!

 

ピラティスを継続的に続けて10回ほど経過(週1回だとして約2か月半)

していらっしゃる方の中にはそろそろ変化を感じている方がいるはずです。

 

まだ運動を始めていないみなさんも専門家の元で効率的、

効果的な運動をぜひ体験してみてはいかがでしょうか?