こんにちは。
福岡市博多区のピラティススタジオ
Pilates&Conditioning Secondです。

今年の春でスタジオOPENから2周年を迎えます。
長かったような、あっという間のような・・・様々な思いが入り乱れる期間でした(笑)


2年前のOPEN時は内装をして下さった福岡内装センターさんの計らいで
この先一生しないだろうこんな立派なシャンパンタワーもやりました(笑)

Secondは古くから博多祇園山笠や博多どんたくが行われている
いわゆる「博多部」エリアに位置しています。


(左)山笠の時期はスタジオの前を山が駆け抜けます。(右)昨年はバレエの生徒がどんたくで舞姫に!

私たちはこのお祭りが大好きな博多の下町で、
ピラティススタジオであるSecond(2F)と
1Fに併設しているバレエスタジオの『Ballet Studio Soil』を運営しています。

この地域は昔からこの街を見守ってきた方々がたくさん住んでいらっしゃいます。
なのでスタジオを立ち上げるときは少々緊張していました(笑)
「変な人が入ってきたなんて思われてないだろうか」
「迷惑がられてないだろうか」
なんて心配もしていましたが、そんな事は全くの杞憂に過ぎず、快く私達を受け入れてくださいました。

そして少しずつご近所の方々、地域の方々の健康をサポートさせて頂くようになりました。

昨夏にBallet Studio Soilが発表会をした際には
地域の企業やお店の方々からも逆にたくさんのサポートをして頂きました。
お向かいの老人ホームさくら園にもSoilの子どもたちが定期的に踊りに行かせて頂いています。

先日の節分の折には、
ご近所さんが櫛田神社の節分大祭の帰りに寄ってくださって
「豆まきでたくさん豆をもらったからバレエの子どもたちに分けてあげて」とお裾分けしてくれました。
スタジオの大家さんご夫婦も神社での厄除開運祈願をされた際に
ウチのスタジオ(SecondとSoil)の2つ分のお札と節分祈祷福豆を翌日に持ってきて下さいました。

最近ではお隣に誰が住んでるのか分からないなんて事がザラな世の中で、
これほど温かく人と繋がりの大切さを感じられて、この街に来て本当に良かったと思う事ばかりです。
2周年を前にして、つくづく地域の方々に見守って頂いているから
このスタジオも前に進んでいけているんだなと思いました。
これからもどうぞよろしくお願いします!