こんにちは!
福岡市博多区のピラティススタジオ
Pilates&Conditioning Secondです。

今回はSecondについてお話ししたいと思います。

Secondは博多区にあるピラティススタジオですが、
その下(1階)にはBallet Studio Soiというバレエスタジオがあります。

同じ場所にバレエスタジオと理学療法士がいるピラティススタジオを構えている理由は、
1Fでバレエの生徒がケガをした時やカラダの痛みや相談があったときに
2Fに理学療法士がいる事ですぐに対応できる環境を整える為です。

「レッスン前に学校でケガをして・・・」だったり

「プリエをした時に膝が痛くて・・・」とか

お母さんから
「最近、娘の姿勢が気になるのですがレッスン前にチェックしてもらえますか?・・・」

実際、このような相談などがあり、


それに対してチェックをして必要があればケアやトレーニングンなどの対応をしています。

バレエ界でも海外だとこのようなメディカルなサポートもしている所も多いようなのですが、
日本ではなかなかそのような環境が整っていないのが現状です。

私もSoil主宰の望先生と長い時間をかけて自分達で出来うる環境整備を話し合ってきました。
まだまだ環境整備は現在進行中(笑)
やりたいことはたくさんあります。

今お話しできることは2つ(まだまだ内緒がたくさんあります(笑))

1つはバレエスタジオと別でピラティススタジオを構えているからできる事。
これはSoilに所属している生徒は当然なのですが、
外部のスタジオに所属するダンサーを夢見る子ども達や
いつまでも踊る為のカラダを作り直したいと考える人達もサポートできるようにと考えているからです。
どこかのバレエ教室に所属していると
よそのバレエスタジオに行く事を自分の先生に遠慮して躊躇してしまう人もいるでしょう。

自分のカラダの為によい選択ができるように。
(もちろん勧誘なんてしませんからご心配なく!(笑))

もう1つは、
サポートしてあげられる子たちをHappyにしてあげる事
これを実現するために、
オーストラリアのバレエ学校で専属セラピスト兼講師,そして世界各国のバレエ団や,
ミュージカル,オペラ歌手などの治療・リハビリをされているDLS主宰の佐藤愛さんの元で
現在勉強をさせて頂いております!

ダンサーを第1線でサポートし続けている方から直接指導を受ける機会なんてそうそうない事です。
愛さんは「鬼」と呼ばれることもありますが(笑)、その厳しさには名前の通りしっかり愛があって、
その学びから少しでも自分がサポートできる人達への還元を・・・と考えています。

もちろん、今まで通りダンスに関係なくたくさんの方へのサポートも変わらず全力でやっていきます!
2020年も、SecondとSoilは現在進行形でパワーアップしていきます!