こんにちは!
福岡市博多区のピラティススタジオ
『Pilates&Conditioning Second』です。

ピラティスって何するの??と思っている方ってまだまだ結構いらっしゃるのではないでしょうか。

簡単に言うと、この写真のお方

ドイツ人のジョセフ・ピラティス氏が80年以上も前にリハビリとして考案したエクササイズです。

 

こういう私も「ピラティス」という言葉を聞いた時、
正直ヨガの「親戚」くらいのものだろうという程度でほとんど認識していませんでした。
(実際はピラティスとヨガは全くの“他人”でしたが!!)

私のピラティスとの出会いは、
「ピラティスというとてもよいトレーニングがあるよ」と聞いた事がきっかけでした。
それを聞いてすぐさま近くのピラティススタジオへ体験レッスンをいくつか受けに行きました。

正直、感想は残念ながら「なんだかピンとこないトレーニングだな。」でした。

「背骨を動かして・・・!」「コントロールして!」など
インストラクターの先生に言われても、「やってるよ!」「何が違うの??」と
ピラティスの良さを感じ取ることが出来ませんでした。
もちろんこれからも続けたい!という前向きな気持ちには当然なりませんでした。

私とピラティスとの出会いは不幸にも「すれ違い」のようなものでした。

 

『簡単!!お手軽!!』
『1回やるだけで身体がこんなに若返る!』
『本やDVDを買って読んだらすぐにできる!!』
『履くだけダイエット!!』

最近はこんな魅力的なキャッチコピーで皆さんを誘う多くの健康関連のものがあります。

 

カラダの健康も、昔やっていた勉強と同じなんです。
学生時代にセンスがあってあんまりやらなくても成績がいい人もいましたよね。
けど、それはごく一部。

授業中ほとんど寝ているのに、テストではいつも1番!そんな友達がいました。

そこで私は気づきました。
「センスがないのなら、センスがある人と同じことをしていたら赤点に決まっている!!
私は合格点すらもらえない!!」

多くの方はコツコツ予習復習、宿題をしてそれなりの成績を取ってきたと思います。

 

身体も同じです。
なんにもしなくても、不摂生をしていても健康そのものっていう人もいますが、
ごくごく稀です。
勉強と同じで、健康も面倒でも良いものを食べて、そのための知識を得て、
コツコツ適度な運動を繰り返す・・・なのです!!

 

話は戻りますが

「ピラティスの良さを感じられないのはなぜだろう??」

いつもの私なら、
「ピラティスって言うほど良いってものでもないな・・・」と遠ざかっていたはずなのに、
今回はなんだか諦めきれず
「どうしたらピラティスの良さを感じられるだろう?」と思ってしまいました。
実は、もうその時点でピラティスに心を奪われていたのかもしれませんね!

ピラティスは元々海外(アメリカ)から発信されているエクササイズです。

それなら値段が少々高くてもより本場に近い本物を受けてみよう!!と意を決して
九州から東京へ!ピラティスを体験しに行ったのです。

東京で体験したピラティスのお話はまた次回したいと思います。