福岡市博多区のピラティススタジオ
Pilates&Conditioning Secondの青柳です。

日暮れも早くなりすっかり肌寒い季節になってきましたね。
もう博多の街ではお相撲さんの姿もチラホラ見え始め、
すぐ近所の福岡国際センターでは大相撲九州場所もまもなく始まります。
あっという間に冬が近づいていますね。

今日はSecondにはどんなお客さんが来てるのかというお話をしたいと思います。

よくお問合せの中に「私のような者がピラティスができますか?」というご相談を受けます。
その人の身体・健康状態,運動能力,性格や私との相性・・・(笑)だってあると思います。
全ての条件が同じ人なんていませんから、基本的にまず来ていただく事が一番だとは思っています。

 

【レッスン(トレーニング)の内容】
どんな内容かというと、

ストイックにトレーニングに集中する方、
身体の痛みや動きについて相談をたくさん持って来られる方、
痩せたい!という方、
日常生活の中での痛みに対する不安のご相談・・・
バレエのレッスンで上手くできなかった事をクリアにする為に毎週課題をSecondへ持ってくる方・・・
他には、運動もしたいけど・・・おしゃべりも同じくらい楽しみに!
なんて方もいらっしゃいます(笑)

当然ながら目的は人それぞれですよね。

ただお身体の状態(例えば療養中であったり病気の後遺症など)で
ご自身にとっては不安を持っていらっしゃる方もいると思います。

だからこそ実際に来ていただいてお話を聞いたり動いてもらったりする事ってとても大事なんです。

ピラティスは基本的にどのような方でもできるトレーニングです。※お医者さんの許可が必要な場合もありますが。
トレーニングの内容は人それぞれ異なってきます。
その人に合わせたトレーニングプログラムが組めるマンツーマン(プライベート)レッスンをお勧めする理由はここです。

【ピラティスの対象は?】
どんな人がくるか・・・ここは本当に色々です。
病気などでいうと

側彎症や
リウマチ,
脊柱管狭窄症,
変形性膝関節症や
変形性股関節症などの整形疾患の方、

小脳性運動失調や
パーキンソン病などの脳神経系の疾患の方など様々です。

病気や後遺症に悩む方や健康なカラダづくりがしたい方から、
スポーツやダンスなどでパフォーマンス向上を目指したい人まで年齢や目的まで
本当に幅広い方々がお見えになっています。

マンツーマンの良さってここですよね。
その人に合わせたオーダーメイドのプログラムが提供できるところです。
体調がイマイチ・・・なんて時もとりあえず来てください。
Secondにきて身体を動かせば元気になって帰れますよ!
もちろんその為には私たち提供する側にたくさんの引き出しが必要です。
だから日々色々な研修に出向いて、この引き出しを増やして頑張ってます(笑)